2013年5月3日金曜日

花の季節を待ちわびて。


5月3日、午前3時・・・、しんしんと雪が降っています。昨年の4月1日は結構な雪が降って積もりました。これって絶対エイプリル・フールだ・・・!と思った僕ですが、今年はそんな冗談を言っていられるほどのん気な気分ではありません。だってもう5月なんですからね。風薫る5月。梅雨が始まる前の、爽やかですがすがしい季節、そう記憶している僕にとって、昨日2日の最低気温は氷点下1.5℃。今年の冬将軍は、ちょっと頑張り過ぎです。そう無理しないでくださいなってお伝えしたい。

ひたすら花の季節を待ちわびる僕は、旭川への買い物のついでにぐーんと足を伸ばして、男山自然園に行ってみました。旭川市街地から、クルマで20分くらいでしょうか。ここは旭川の老舗酒造メーカーの管理する、ワイルド・フラワー咲き乱れる丘陵地です。毎年行きたいと願いながら、絶景のこのタイミングに時間が作れなくて、GW終了と共に花たちも盛りを過ぎていたように記憶しています。ところが今年はピークはこれから・・・。絶対にもう1度連休明けに行きたいな。

で、肝心のお花たちですが、日当たりのいい南向きの斜面ではカタクリが2~3分咲きくらいでした。まだ雪解けしたばかりの丘陵地には、カタクリはじめ北の大地にひっそりとたたずむ野生の花たちの蕾がびっしり。ブルーが可憐なエゾエンゴサクが一番早くて、すでに満開だったような気がします。それから福寿草もしっかり咲いていたなぁ。
もうちょっと日が当たって暖かくなれば、一面のカタクリは一斉に咲き始めることでしょう。推定では、6日か7日あたりには見られそうな気がしました。エゾノリュウキンカやミズバショウもスタンバイしています。
こちらの自然園の開園は、確か12日まで。毎年3週間ほどの今の時期だけ公開して、また11か月ちょっとの間は人が行けないまさに「ワイルド・エリア」になるんですよね。行ける時にぜひ行かなくっちゃ。
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/

2 件のコメント:

  1. こんにちゎ☆
    そちらは雪でたんだでねーゴールデンウィークさなってしまいましたね><
    気温氷点下だなんて…タイヤまだ替えられないんですね(泣)

    男山自然園、植生がこちらどそんなに変わらない気が…(汗)
    こちらもカタクリど福寿草(←これはちゅわこの庭だげが?汗)
    が見ごろさなってらんです。
    桜は弘前でよーやぐ今日で満開さなったはんで、
    それごそあんまし大差ないのがも???

    男山ってネーミング通りで、ワイルドエリアだぜぇ~(←若干古っ)なんですね!
    夏場は草ボーボーさなるんだべが???ちょっと気になります♪

    返信削除
  2. ちゅわこさん、お返事遅くなりました。

    男山は旭川の老舗酒蔵「男山」が管理する、自然公園です。なかなかしっかり管理されています。どちらかと言うと「自然園」に近い環境にしてあるようなので、夏は草ぼうぼうかな・・・?

    5月16日現在、桜はまだです。今日(17日)も、開花は無理かな。いったい美瑛に春はやって来るのでしょうか!心配になって来ましたが、桜の蕾がうっすら色づいてきました。期待は膨らむばかりです。春の愛しいこと・・・!!!

    返信削除