2013年5月7日火曜日

花を追いかけて。

氷点下1.2℃まで下がった朝・・・、それでも久しぶりに目いっぱいの青空が広がりました。5℃までしか気温が上がらなかった午前11時、午後のミーティング前の短い時間を紡いで、美瑛の今を切り取りに行って来ました。

短い時間しかないので、今日はポイントを絞って。最初にクルマを停めたのは「三愛の丘」です。ここはなんて言うのかな、何気ない丘なんだけど、いつ行ってもホッとする場所です。気の利いた展望台があるわけでもないし、姿の美しい木があるわけでもないんだけど、東に屏風のように広がる十勝岳の山々と、南西に広大な畑が丘のうねりを映しています。そしてお気に入りのカフェ、茶屋カーヴさん。このカフェは、コーヒーを飲むというよりも、何と言っても美味しいソフトクリームがイチオシです。ふきのとうが競うように芽を出した道路わきに、遅い北国の春を感じる日になりました。

三愛の丘を後にして、次にクルマを停めたのは、千代田ファームの駐車場です。展望台は風が強くて寒いので、今日はパス。その代りに会いに行ったのは、道路わきのわずかな湿地に咲くミズバショウたちです。何となく、毎年株が増えている様な気がするんですよね。今日ざっと見た感じでは、30~40くらいの花があったんじゃないかなぁ。
日陰で少し見つけにくいかもしれませんが、こんなところにも野生の春の花が目覚めるようになりました。可憐でもありますが、厳しい寒さをやり過ごして来た逞しささえ感じてしまったなぁ。

最後は家族の木付近のアスパラ畑の様子を見に・・・。そう、もしかしたらアスパラの芽がほんの少し顔を出しているかも・・・?と期待したんだけど、それは無かったなぁ。せっかくなので哲学の木を撮らなくちゃね。
今年の哲学の木の畑では、小麦(秋まきですね)が育っている様子。小麦畑に浮かぶ哲学の木が、これまた絵になるんですよね♪。6月中旬には小麦の揺れる畑の中の哲学の木が撮れそうですよ。

明日8日からは、気温も15℃くらいになるみたいです。期待しましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿