2018年4月20日金曜日

個人経営・・・を意識するあなたへ。

いまから11年前の4月、長年勤めていた会社を辞して、北海道美瑛町にやってきた。ここで個人経営者になる覚悟だった。行き当たりばったりでやっていたこともあるけれども、一応計画というものを立案していたことももちろんあった。

毎年4月になると、その当時のことを思い出す。そして、ああしておけば良かったな・・・と思い返すことも少なくない。そんなあれこれの個人的なこともあるけれども、できれば今、個人経営(またはそれに近いごく小規模経営)に踏み出そうと考えていらっしゃる方に、ちょっとだけ入れ知恵したい。ま、お役に立つかどうかは保証の限りでない(ほぼ役に立たないかもです)ので、そのつもりでお読みいただきたい。

やりたいことがあるのか、それとも今の暮らしから新天地を目指したいのか、その両方なのか、いろいろな理由はあると思うけど、最初に「こういうことをしてみたい」「こういうことが好き」は、外せないと知っておいてほしい。
現状脱出が最大理由で、何やるかは決まっていないし思いつかない、だとかなり厳しい。こういうことをやって、こういう暮らしをして、その結果自分のやっていることが少しでも人のためになる、お客様が喜んでくださる、につながるようにしたい。と、このシンプルなバックボーンは絶対に持っていて欲しい。もちろん、今の何か具体的なことにすごく嫌悪感を抱いていて、そこから別の環境に移行したい気持ちが強くある方もいらっしゃると思うが、何やりたいかが絞れないと今の二の舞になる可能性がある。

と同時に、やりたいことはあるけど、自分では無理とかあれは私のいる場所とは別世界の、私には手の届かないこと、と思ってはいけない(もちろんアイドルになるとか、野球選手になる、みたいなことは恵まれた容姿や才能が欠かせないので、無理もあるけど)。
自分がやってみたいことをやるのに、限界はないし遅すぎたってことも絶対ない。裏を返せばやりようは必ずある。もし「食っていくためには」と言う理由から、不本意ながら、仕方なくこれでやる・・・という選択は、継続することが難しい。はっきり言ってしまうと、個人経営なんて客観的に見たら今風にはブラックだ。余暇もなければほとんど休日もない。儲かるから(儲かりそうだから)ではもたない。「好き」ならやれる可能性があるけれども、「好きじゃない」のにやり続けることは苦痛でしかない。だから「好き」はなるべくたくさん味方につけておこう。
やりたいことが見つからないあなたは、静かにそっと自分の気持ちに正直に向き合うこと。これなら少々厳しい日が続いても、やっていける・・・。そう思える何かを、必ず見つけてください。間違っても起業セミナーとか、情報商材のお世話にならないこと。そんなとこ行っても、多かれ少なかれあなたの大切な資産をむしり取られるのがオチ。起業セミナーに行って、成功した人の話は聞かない。セミナー通り成功できるのなら、起業セミナーやっている人が起業すればいいし、すでに起業していて成功しているのなら、まず間違いなくセミナーやってる場合じゃない(そんな暇あるわけない)。セミナー主催者の起業は、セミナーそのものだということを知ってください。

で、私はこれで個人(またはごく小さな規模の)経営したい、となったら、2つのことを考えてください。1つ目はお金のこと。これはいろいろ情報収集のためにそれこそ金融に関するセミナーとかに出向くのも手だ。オススメはやろうと思っている地域の商工会に加入して、そこでアドバイスをもらうこと。まだ始める前で自信がないでしょうし、こっそり始めたいと思うのは誰しも同じかもしれませんが、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないです。商工会の扉を開けて、大きな声で「よろしくお願いします」と言ってください。
2つ目は、どこか同業者の先輩(全く見ず知らずでもいいから)のところに転がり込んで、いろはの「い」を教えていただけないか探ってください。誰かの紹介とか、かえってない方がいいかもしれません。あなたは身一つで、無償で(多少の有償かもしれないですが)労働力を提供し(受ける側からすると、あまり役立つとは限らないです)、かわりにその世界の一端に触れる(あわよくばノウハウの一部を知る)という具合です。そんないい話があるのかい?と最初からあきらめてはいけません。ネット社会ですから一生懸命あなたを受け入れてくださる親方を見つけること。あなたには同じ仕事を始めようとする情熱があります。そして親方はどこかに自分自身の跡継ぎ・のれん分けに関して、前向きな方もたくさんいるはずです。
開業のためには、必要なお金を工面しなくてはいけません。と同時に、最低限の知識も必要です。それは本業と必ずしも関係のない知識かもしれませんが、先輩の胸を借りられたらそんな心強いことはありませんからね・・・!

さ、1歩踏み出せそうですか?これから山のような課題が降りかかってきます。営業して仕事を取ってくること、必要なサービスを提供するために人材集めること・・・。
と同時にまだ見ぬ世界には、果て無い可能性も広がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿