2022年1月10日月曜日

新年早々。

その1、吉田カバンに関する件。

吉田カバンの広告を、Facebookで見つけて、つい衝動買いしてしまった!今使っているショルダーバッグが、かなりくたびれてきたことは普段から気になっていたし、そこに直球勝負の吉田カバンの広告が目に入った。

吉田カバンと言えば、革製品の良質バッグ専門店としてファッションにからっきし疎い僕でも知っているブランドだ。その吉田カバンという名前に加えて、Facebookの広告では「創立記念でもう1つおまけで付けます」とある。価格も11,800円を8,800円にプライスダウンして!と、かなり太っ腹な記念商品だ。サイトは下記↓。

人気アイテム – POPTREND MALL (poptrendonline.com)

いつまでサイトがあるかわからないので、コピペもしておきます。

 


さっそく1つ目のカラーを選び、おまけで付けてくれるという2つ目のカラーも決めて、お買い物決定ボタンを押した。支払いは、宅配による代金引換のみとある。8,800円でバッグが2つ。まぁ2個目がどうしても欲しいわけじゃないけど、気分を替えて使ってみるのもいいやと思い、換算すれば1個4,400円のバッグ到着を楽しみに待つことにした。 

ところが、疑心暗鬼というほどでもなかったのだが、どうもしっくり来ないので、このかばんって、ちゃんとした正規品なんだろうかと調べてみることにした。購入したサイトのページ構成も、どうにも不完全で薄っぺらい。

でもって、websiteの会社概要ページの「商品について」、では、“当店の取扱商品は、すべて本物です”とある。こんなこと、会社概要のページに記載するだろうか・・・?これはいよいよ怪しいぞ、と思い、検索をかけたら出ること、出ること・・・。

要はこの商品は、まったくの詐欺商品であること。返品&返金の苦闘記↓。 
マキオカのネイチャーな日々


吉田カバン公式websiteの注意喚起の記事↓。
偽造品販売についてのお知らせ

果ては、吉田カバンは「安売りしない」というネット情報も多数。

 

幸い注文はしたけれども、受け取ってはいないし、代金の支払いもしていない。発送したらメールが来るとのことだが、それもまだだから今のうちにキャンセルだ、と詐欺サイトから手順に準じた方法で連絡すると、あっさりキャンセルが受理された・・・。吉田カバンのショルダーバッグが、1個の価格で2個買えるのはいい話だな、とセコい気持ちを見透かされてしまったけれども、同じ失敗をしないようにしよう。

それにしても、ネットに拡散されているのは多数の詐欺に注意するように、との喚起情報だ。きっとこの詐欺サイトでは、多くのキャンセル処理を日常業務としてやっているのだろう(奮戦記によれば片言の日本語で話す女性が出て・・・云々とあったが)。詐欺商品にしたって、吉田カバンの半額で、似たような(似ていないとも言われているけど)商品を供給するだけの力(製造、輸送、広告、受注、発送する力)はあるのだし、多くのクレーム対応やキャンセル処理にまみれるくらいなら、いっそオリジナル商品を堂々と売ったらいいと思うんだけどなぁ。吉田かばんのブランドは、かくもご利益があるってことなのか・・・?恐るべし、ブランド力よ!

 

その2、千代田ファームさんの件。

2021年12月、年の瀬も迫る27日に、いつも牛肉を購入している千代田ファームさんで急ぎの発注をしたお肉を1kg受け取りに行った。便利なBeコイン(美瑛町の地域通貨です)でお支払いして、レシートを受け取った。

いわゆる電子マネーでモノを購入すると、あるあるになりがちだが、買ったもの、買った数量、買った価格をしっかり確認しないでその場を去ってしまうことが多い。この日もちゃんと説明をしてもらったにもかかわらず、Beコインのカードとレシートをポケットに押し込んで帰ってきてしまった。

 

千代田ファームさんは、牛肉を専門で扱っている。部位が指定できるし、何より肉質がいいしその割には価格もリーズナブルで、ウチのような小さな取引先でも、1kg以上限定ながらちょっぴり価格を抑えた“業者価格”で取引いただけている。

家に帰ってポケットの中身を整理しつつ、ふとレシートを見ると、購入した金額がいつもより少し高いことに気が付いた。あれ?っと思ったけど、もともと抑え気味の価格もここのところのいろいろな値上げ攻勢に負けて、千代田さんも値上げかぁーと半分納得した。でも、半分は、千代田さん価格変更の時には丁寧に説明してくれるのになぁーと納得できなかったので、今度聞いてみることにしようと・・・。

そんな折、1週間ほどたった今日、千代田さんから電話連絡があって、レジを打ち間違えたと説明があった。やっぱりそうなんだぁーと納得するとともに、千代田ファームさんの誠実な対応が嬉しくなった。差額は次回購入時に相殺してくれるそうだ。さすが千代田ファームさん&戸塚店長さんだ!

 

詐欺のかばんを購入しそうになったけれども回避できたし、ちょっと値上げ幅大きかったなと思った牛肉も、杞憂に終わった。別に、めちゃめちゃ得したわけじゃなくて、損しなくて済んだだけなんだけど、新年早々案外気分はいいのだ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿