2013年3月27日水曜日

冬の楽しみ。

日本全国(北陸&東北&北海道地域を除いて)桜の便りで染まるこの頃ですが、美瑛では今日もしんしんと雪が降りました。いったいいつまでこの雪が降り続くんだ?もしかしたら、このまま秋まで雪融けしないまま行っちゃうのか?なぁーんて不安な気持ちになるくらいに、今現在もしっかり積もった雪の中です。
それでも冬は冬で楽しみはいろいろ。この冬断然いいなぁと思ったのは、2年越しで手に入れたスノーシューです。美瑛は東京23区よりわずかに広い面積ながら、人口1万人。冬季は除雪されない道路があちこちにあるんです。スノーシューとは言っても、好き勝手に丘=畑を歩き回るのはダメ。でも、除雪されていない道路なら、いくら歩いても大丈夫です。
夏の間絶景で知られるパノラマロードも、冬はおよそ半分の三愛の丘までしか行けません。そこから千代田に向かう道は、積雪1mほど。そこをスノーシューで行けば、いつもより目線が1mほど高い位置から更なる絶景が見渡せます。

雪の中、ざくざくと自分の踏みしめる音と風の微かな音だけしか耳に聞こえない世界は、目に飛び込んでくる奇跡的な美しい光景にどきどき、わくわくの連続。少し向こうにいるキツネが、「あ、俺たちの遊び場に割り込んできたな」と面倒そうに林に隠れて行きます。
不思議にぜーんぜん寒くない・・・。気温は氷点下5℃だったりしますが、乾いた北の大地ではまとわりつくような冷たさとは無縁。いつまでも絶景に誘われながら、雪中散歩に興じてしまいそうです。

こんなことが楽しめるのも、たぶんあと2週間ほど。4月中旬は、雪解けが一気に進み、美瑛中(北海道中)が、なんとなく泥だらけになっちゃう季節。ゴールデン・ウィーク直前に丘のうねりが顔を出すまで、ちょっぴり美瑛の絶景は模様替えのお休みって感じですかね・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿