2013年4月7日日曜日

美味しいお菓子はココ!

春まだ浅い~、と言うよりは春まだ遠い!と言えなくもないかな。雪に閉ざされた大地。幹線道路はおおむね路面が顔を出したけれども、北海道はまだ銀世界の中。それでも畑の雪は嵩を下げて、畦は地面が見えている斜面も。よーく見るとふきのとうを見つけることもできるこの頃です。
まぁ、やっぱり浅いけど春ですね。

今日はそんな春の日差しに誘われて、富良野まで足を伸ばしたのでした。今日目指したのは「六花亭富良野店」。お目当ては、六花亭の季節のお菓子たち・・・!北海道を代表するスィーツのお店です。
六花亭のお菓子は、どれも材料にこだわって極力北海道産を使い(一部、たとえば「栗」が信州や岐阜のものがありますね)、小さくて買いやすいお値段。たまたまお知り合いのお豆類の農産物販売をされている方が、納品していらっしゃいますが、品質管理にも厳しい基準を設定して受け入れているとか・・・。
製品は美味しくて買いやすい値段設定に心がけ、材料は吟味して使う姿勢は、六花亭の盛況ぶりの秘密かもしれませんね。たぶん会社のアイデンテティーみたいなものが社員に共有され、経営者も社員もさらに納入先や顧客までもが六花亭ブランドを大切に育んでいるように感じられます。

六花亭直営店で嬉しいのは、
・お菓子が1個単位で購入可能。
・コーヒーの無料サービス。
・眼前に広がる十勝岳連峰を望む、広々とした店内の雰囲気が抜群。
ってことでしょうか。お菓子は45円から200円くらいまで種類豊富。直営店でしか購入できない(しかもテイクアウトではなくて、お店で召し上がっていただく)お菓子もあれこれあります。目移りしていっぱい買っちゃうのは僕がいけないのか、六花亭の罪作りなお店がいけないのか・・・?
特段スィーツの熱心な信奉者ってわけではない僕も、時折このお店に足が向きます。

すぐ近くには富良野ワイナリーがあり、周囲の丘はほほとんど葡萄畑。葡萄畑の丘に囲まれたワイナリー&スィーツのお店は、美瑛・富良野にいらしたらお寄りいただきたい場所だと思います。

2 件のコメント:

  1. ここ眺めがいいですよね~。
    私も六花亭さんのお菓子が大好きで
    開店した年にすぐお友達と行ったのです。
    まだぶどう苗を植えている最中でしたが今どうなっているんでしょうね?
    併設している小さな美術館がまた素晴らしかったです。
    もちろんたくさん撮影もしてきました。
    機会があったら、また行ってみたいですね。

    返信削除
  2. ゆんぐさん、コメントありがとうございます。

    さすが、もう制覇済みですか?
    時々訪れますが、いい感じで寛げます。お客様をご案内することもあります。ちょっとしたパスタ系のランチでも食べられるお店が近くにあったら、流行る事間違いないんだけどなぁ・・・。

    返信削除