2013年5月17日金曜日

気持ちの良い夕風に吹かれて。




美瑛はゴールデン・ウィーク明け以来あんまり日差しがありませんでした。7日と10日がまずまずのお天気だったのを除くと、ほとんど曇り時々雨。どうなっちゃったんだろう?と心配しましたが、昨日夕方久しぶりにさわやかな夕焼けが見られました。
庭仕事もできないままに(あ、晴れていても大してやらないんですけどね)、家でくすぶっているのにも飽き飽きして、すぐさま丘に出かけました。まだ肌寒い5月の風に吹かれていると、本当に気持ちがいいです。
いつの間にか秋まき小麦が成長して、15~20cm位に伸びていました。これからたっぷり日の光を浴びて、すくすくと育ってほしいです。

庭の桜はまだつぼみ硬し。それでも何となく蕾みの先がピンク色になって来たので、暖かい日差しの強い日が続けば2・3日で開花するでしょうか?待ちきれずに、ミヤマツツジの方が先に開花してしまいました!
よく見るとルピナスの芽が伸びていて、特徴的な手のひらみたいな葉っぱが随分見られるようになりました。雨上がりの庭の端でタンポポの芽を抜きながら(なぜかタンポポは敵なんです!)ルピナスには寛大な僕・・・。まだ福寿草も水仙もカタクリも咲いているので、紛れもなく花の季節は大波になってやって来そうです。その時期は早ければ今週末で遅くても来週の中旬にはってところでしょうか・・・?
それにしても、久しぶりに見る夕暮れの日差しに照らされた美瑛の丘は、ちょっとびっくりするくらいに綺麗です。実はまだところどころに雪が残っているので、日陰に行くとひんやり冷たい空気に包まれてしまいます。すっかり雪が無くなるのは、きっと美瑛の桜が満開になる頃ではないでしょうか。
待ちくたびれてしまった春が、いっきに押し寄せて来そうです。

お話変わりますが、全国で「ゆるキャラ」ブームが続いています。彦根のひこにゃんとか最近ではくまもんとか。美瑛でこういうのって無くてもいいなぁと思いつつ、恐る恐るネットで調べてみたらさすがに無さそうでホッとしました。
で、見つけたのが北海道のゆるキャラ「キュンちゃん」。大雑把に数えたところ、全国にゆるキャラは1000以上ありそうですが、北海道のキュンちゃんは、中でもスグレモノだなぁと感心してしまいました。シャイで好奇心旺盛なキュンちゃんのことを次回は書きたいと思います。うーん、年甲斐もなくキュンちゃんに心奪われつつある僕です。



http://www.visit-hokkaido.jp/t/kyuns_room/

2 件のコメント:

  1. こんにちゎ☆
    キュンちゃんのHP早速拝見しました~。
    めんけ~~~!!!

    北海道のゆるキャラは、
    まりもっこりどまんべくんどonちゃんしか
    知らねがったんで(すいません冷汗)
    キュンちゃんの存在知れで嬉しいです~♪
    ありがとうございます、続ぎっこが楽しみです~☆

    返信削除
  2. ため息が出るくらい美しい夕暮れですね。
    さすが美瑛です。

    私も実はキュンちゃんが好きで、
    先日旅行に行った際売店で思わずキュンちゃんタオルを
    自分用のお土産にしてしまいました。

    返信削除