2013年5月28日火曜日

風薫る、光り輝く丘に囲まれて。

美しい風景に心も踊る美瑛です。

さて、前回の記事の最後に少し書いた北海道の“ゆるキャラ”キュンちゃんについて、少し書き足しておこうと思います。そもそもゆるチャラに詳しいはずもなく(はっきり言いますと、そんなに興味もなく)、キュンちゃんについて客観的に書けるかどうか怪しいんですけどね・・・。
で、さっそくキュンちゃんの概要ですが
※北海道のナキウサギがモデルになっています。
※角(つの)がありますが、エゾシカのかぶり物をかぶっているせいです。
※時々かぶり物を替えます(美瑛・富良野では、キタキツネのかぶり物)。
とまぁ、なかなかよく考えられたキャラです。でもって、僕のようないいおじさんが語るのも失礼ですが、かわいい・・・!身びいきあるいはご当地びいきを覚悟の上で書いてしまうと、全国の1000を超えるゆるキャラの中でも、トップクラスの完成度ではないでしょうか?
なんだかすごいキュンちゃん熱に罹ってしまったように書いていますが、そうでもありませんのでご安心を。キュンちゃんについては、下記サイトを見ていただきたいと思います。
http://www.visit-hokkaido.jp/t/kyuns_room/

振出しに戻って光り輝く美瑛の丘のご紹介です。ここでキュンちゃんがいたら「キュキュ、キューン、キュッキュッ、キュン」とか何とかの記載の後に(解説)という後に続いて「とっても綺麗な景色を見たよ」みたいに書かれています。
ま たまた脱線しちゃいました・・・。ゴールデン・ウィークから先週の週末あたりにかけて、僕にしてみると手強い(?)お客様がいらしていました。パン教室を主宰されていたり、写真の腕が素晴らしかったり、自分も宿屋さんをやろうと志していたりする方たちがお泊りになっていたんです。
写真好きの方を例に少しご説明しますと、ご要望のハードルが高い・・・。
・桜の花と白樺の新芽の美しさをバランスさせた構図は狙えないだろうか?
・水面に写る十勝岳が撮れたら嬉しいのにな。
・丘を流れる雲と、日の当たるコントラストを撮ってみたい。
・夕景に空と雲が映える最高の場所はないだろうか?
などなど。数泊される彼の要望を何とか実現しようと選んだのは、早朝スタートの絶景ツアーでした。確かあそこに行くと美しい十勝岳の全貌が水面に写っていたはず。朝早い方が、断然波が静かで鏡面のような水面に出会えることでしょう。
結果は完璧でした。誰もいない静かな水面に、美しい雪をまとった山々が写っています。丘の緑も申し分なく・・・。

こうしてお客様と一緒に行動することで、僕自身の「持ち駒」が間違いなく増えて行きます。少しハードルの高い難題もあったのですが、お客様とご一緒しているうちに少しずつ可能性が広がって行きました。
帰 り際、僕はお客様に「これですべてのカードを切りましたので・・・」とお伝えすると、彼は「あはは、まだまだですよ。しばらくたてばあなたのカードは必ず 増えているはずです。それにしても・・・、今回も大満足の美瑛でした。いつかまた来ます。次も今回以上に期待しちゃうな。」と言って美瑛を後にされまし た。
普段写真を撮りながら、まぁこんなところでどうだろう・・・といつしか妥協してしまう日々ですが、都会からいらっしゃるお客様にとっ てはその数日しかない貴重なお時間です。こうして課題をいただく中で、ほんの少しですが自分自身の糧になって行くことに気づく僕です。パンの先生には、新 しいトライをしてみたり・・・。

上手にお客様に育てていただいている、そう感じる毎日です。


2 件のコメント:

  1. 要望タラタラのわがまま客です。今回も大変お世話になりまして感謝感激雨あられです。案内頂いた所の景色は予想以上に素晴らしかったのに結果が出せなかった点も多々ありました。まだまだ未熟です。もっと腕を上げて再挑戦せねばなりませんね。カード増やしよろしくお願いします(またわがままな要求ですね)・

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除