2013年12月21日土曜日

Adobeソフトの販売スタイルに悩まされそうです。

いつの間にかアドビ社のPhotoshop Lightroomの最新版「5」がリリースされていました。ここのところアドビ社は、稼ぎ頭で同社の顔とも言うべきいくつかのソフトをクラウド販売して来ています。つまり、ソフトをユーザーのパソコンへ提供するわけではなくて、インターネットを介して利用できるようにして、利用料を年間契約(支払いは月額)という単位で販売している現状です。
例えば同社のフォトショップ製品群(フォトショップ、イラストレーター、ドリーム・ウェーヴァー、アクロバット等)のトータルパッケージ版はおよそ30万円。個人で手の届く額ではありませんが(個人で使うレベルのソフトでもないでと思います)、これをクラウドで契約すると月額5,000円。つまり60か月(5年間)分で同等のコストになる計算です。
たぶんこの間に間違いなく2回ほどのバージョンアップがあるはずですから、常に最新版を使えるクラウド契約は、間違いなくお得と言えるでしょう・・・。

でも、どうしても僕としてはパッケージ版が欲しいと思ってしまいます。まず、アドビ社がクラウドにこだわる理由は何だろうと勝手に想像すると
1)バグ等の修正を随時反映させたい。
2)ユーザーの利用状況をリアルかつタイムリーに知りたい。
3)違法コピーの蔓延を排除したい。
等が考えられます。中でも(3)についてはソフト会社の生命線とも言うべき課題で、同社のような高額製品をソフトとして販売する上で、何としてもコピーをされないような工夫は必要だと思います。

一方でユーザーからしてみると、このクラウド版と言うのはパソコンが自らの大きな自由を投げ出してしまう一因になると感じてしまいます。例えばⅰPadに代表される一連のタブレット機と、同じ土俵にパソコンが上がってしまうことにつながります。
パソコンがいいのは、その圧倒的なレスポンスの早さと万一ネットに繋がっていなくても、インストール済みのソフトがあればいつでもどこでも自由に使うことができることにあると思います。そういったあれこれをネットの制約下に置かれ(レスポンスの条件にネットのスピードが加わります)、旅先のどこかで開いたノート・パソコンではソフトそのものが使えないと言うことになりかねません。

もちろんアドビ社の方向について、理解できないわけではありません。前述の1~3のテーマは、どれもソフト会社の抱えるとても根源的で存続にかかわる内容であろうとは察しています。それでも自作パソコン派の僕のような立場からすれば、マザーボードで認識している同社のクラウド製品を使うに際しては、マザーボードの交換さえ煩わしい認証の壁が待ち構えています。

現在アドビ社は個人ユースの多いLightroom5(最新版)を3形態で販売しています。
・クラウド版。
・ダウンロード版。
・パッケージ版。
せめてダウンロード版だけでも助かると思うんですが、ゆくゆく無くなってしまいかねない状況なんだろうなぁと思うこの頃・・・。ノートパソコンを外出先で頻繁に使ったり、デスクトップ機を自作する人は、かなり少数派だとアドビ社は踏んでいるのだと思います(事実そうですよね)。いまどき自作パソコンに興じている様なタイプに限って、違法コピーもやらかす傾向にあるのかもしれません(僕はしません(しできません))。

0 件のコメント:

コメントを投稿