2013年4月29日月曜日

すぐそこにある「花の季節」。

お祝い事やら、一周忌やら、あれやこれやの所要があって、8日間ほど帰省していました。半年ぶりに戻る愛知県は、もちろん桜も散ってつつじやハナミズキが満開。まさに旬のたけのこやアサリが美味しかったー!
あれ、いったいなにしに帰ってたんだっけ・・・?

美瑛に戻りGWのお客様をお迎えしましたが、なんと28日の朝は雪!!!こんな時期に薪ストーヴに火を入れるのは、移住して7年目になるのに初めてのこと。さすがにびっくりしています。パンをこね終えて火を起こしている最中に
「あのー、マウンテンバイクをお借りできませんか?」とお客様が・・・。
昨夜から、できれば自転車で丘の景色を満喫したいとおっしゃっていたので、僕ももう少しいい天気を期待していました。
「少し雪が積もっているようですので、ちょっと危ないかと・・・」
そうお断りすると、そうですよね、とちょっぴり残念そうな横顔で代わりにお散歩をしてきます、と小雪の中を出かけて行かれました。少なからず申し訳ない気持ちになりますね、こんな時って。

毎年ゴールデンウィークは花の季節の入り口で、ワイルド・フラワー好きにはたまらないタイミング。桜が咲くのは5月10日頃ですが、ふきのとうが芽を出して、最初に花を咲かせるのは福寿草やクロッカス。暖かい年だったらカタクリやエゾエンゴサクも見ごろを迎えているかもしれません。
残念ながら今年はカタクリとエゾエンゴサクはまだまだでしょうか。

冬も雪も大好きな僕。でも、さすがにそろそろ春の強い日差しが欲しいなぁ。畑にいろいろな緑が溢れて、すがすがしい明るい朝の美瑛が恋しくなって来ました。少しずつアスパラが出回り始めたこの頃。もちろんこれはハウスのものだけれども、季節がしっかり動いているのは間違いのないこと。花に溢れた美瑛も、もうすぐそこに来ているはずなんだけどなぁ。

4 件のコメント:

  1. 美瑛道先案内人さん、おかえりなさい。
    一足先に愛知県で美味しい春の先取りをされてきたのですね。
    ウラヤマシー!(*゚▽゚*)
    こちらは、すっかり季節はずれの寒の戻りで、体調悪化に参ります。多分冬疲れと重なったのかと。
    でも美瑛の青い池凍結写真を撮られた方はラッキーかもw。
    GW前半は、体調戻しで終わりですが後半は、お友達と小樽撮影旅行で楽しむ予定です♪
    なんとしても晴れて欲しい~と願いつつ。



    返信削除
  2. 急な出発のように思えてご不幸でもと心配しましたが、ちがっていて良かったです。戻って早々の営業大変ですね。
    そちら、今年の春が遅いとのこと、ひょっとして私が行く頃サクラが残っていたりしてと期待してしまいます。

    返信削除
  3. ユングさん、コメントありがとうございます。昨日2日は午前中お天気良かったですね。今日からまたくずれますが、5日くらいから回復しそうです・・・。
    体調も回復されて、小樽の撮影を満喫して来てください。お写真楽しみにしています。

    返信削除
  4. ヤングさん、コメントありがとうございます。まだ新しいブログに慣れていなくて、少々手さぐりです。ブログもFBも、どんどん新しくなっていきますね。ちょっと前に読んだ指南書的な本が、すぐに時代遅れになって使い物になりません。これからは出たとこ勝負で、やってみるしかないような気がしていますが、自信ないです・・・。

    ご来館いただく頃に、今のままのお天気ですと桜が見ていただけるかもしれません。なーんて、ウソです。きっとさすがに散っているはずです(きっぱり)。

    返信削除