2013年11月29日金曜日

船旅と飛行機の旅。

2週間ほど宿を離れて、ミニ旅行と帰省をしておりました。不在期間中は何かとご不自由・ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。ごめんなさい。

今回旅立つにあたっては、期間も2週間になりましたので移動先でクルマがあった方がいいってことで、マイカーを連れて船旅となりました。圧倒的に飛行機での移動の多い僕ですが、船(フェリーです)も時折使うことがあります。概して船と飛行機の移動は全然目的が違うケースの利用となりますから、どちらにしよう・・・?なんて迷うことはあり得ないとお思いかもしれませんが、そうでもない場合について書いてみたいと思います(意味ないって・・・?まぁ、そうおっしゃらずに)。
似ていないような船と飛行機ですが、時間の制約があまりなくて移動先でクルマがあった方がいい場合を想定してみてください。マイカーと共にフェリーで行くか、飛行機で移動してレンタカーを借りるか。案外費用は近いのかもしれません。飛行機は便を選び、早期に予約するとかなりコストを抑えられます。最近は船もあれこれ割引を実施していて、4週間前などが基本になっていますが、乗り手の気持ちをちょっぴりくすぐるような割引プランが目に入るようになりました。飛行機の料金設定の影響を受け始めているのかもしれません。で、先にも述べましたが、あれこれ条件が合うと多少コストを下げることができて、どちらも似たような価格になるような気がしています。コストが近くなった場合に、船と飛行機でどうかとなると(船を主体に書いてみると)
・船旅は、船でのんびり過ごす時間をどうとらえるかが鍵。
・移動先でマイカーのありがたみは多い。乗りなれた車は安心です。
・船旅は、自宅からマイカーの旅が始まり、終わりも自宅にマイカーで戻る。
・荷物の量を気にしなくてもいいのがマイカープラス船旅。
・旅先ではマイカーの方がレンタカーより多少自由度が高い(予定変更など)。
ってなところが違ってきます。海外ですとマイカーのヒエラルキーでホテルの応対に差が出たりするそうですから、非日常を満喫する旅ではどうかな、なーんて考えちゃうかもしれませんが、日本ではそんなことはないですよね。
ところで飛行機による移動については3段階あるとかで
・最初は空港に行くだけでドキドキ、わくわくする。
・次第に飛行機に乗ることが面倒になり飽きてくる。
・さらに乗り続けると、飛行機に乗ることが怖くなる。
のだそうです。僕は真ん中あたりのステータスかなぁ、と自己分析していますが、まだ第一段階に近い方かもしれません。

とまぁあれこれ思いつくままに書いてきましたが、船旅の場合の船での過ごし方に関してちょっと記しておこうと思います。たいていは飲食および入浴のサービスはもちろん、自販機あり映画の上映あり、ちょっとしたコンサートありと1~2泊を過ごすのに不自由はありません。食事も種々の選択肢(自販機でカップ麺、カフェコーナーでスナック程度に軽く、ダイニングで普通に食事(多くはバイキング))がある上に、持ち込みと言う選択肢も残されていますから不自由はないように思います。
まぁ強いて言うと船上のことですから割高感は否めないことと味わいも期待以上って事にはなりません(僕が苦手な太平洋フェリーの食事も、かなり美味しくはなってきました。今回の利用で意外とよくなっているなぁと実感した次第!)。もちろん飛行機で行きレンタカーを借りてお気に入りのあるいはお目当ての料理店を訪ねた方が、満足感は高いと思います。

それで結論めいたことを書くわけですが、断然飛行機派だった僕ではありますが、今回は船旅も悪くないなぁと思いました。行きは日本海フェリーで苫小牧港から秋田を経由して新潟に着き(およそ30時間)、帰りは太平洋フェリーで名古屋から乗船して苫小牧に戻った次第(およそ40時間)。
どうして船旅を悪くないなと思ったかと言えば、たとえばピアノの小さなライヴを聞き、その時の曲にまつわるあれこれを思いながらデッキに出て夜空の星を見るのはこれはこれでいいなぁと思ったり、数本の映画を堪能し、ため込んでおいた本をまとめ読みする時間もあるし、こうしてどうでもいいようなことを少し整理しながら(整理しているとは言えないかも)書くこともできるわけで、近い将来ネット環境でも整おうものならかなり上手に時間使えそうな気がしてなりません。
加えて、パッキングが上手いとは言えない僕にとって、2つにまとめるべき荷物を大きなカバン4個に無造作に入れて旅先で迷いながら「結局いらなかったね」とか言いながらでも行けてしまう許容範囲の広さも背中を押します。あれこれいろいろな車を運転してみたい僕ですが、レンタカーで選ぶことのできる(価格も含めて)車種にはかなり限りがあることを思うと、やっぱりマイカーの旅って魅力。

タイム・イズ・マネーの状況では迷う余地もありませんが、そうではない(そうではなくできる)場合には、船旅も大いに利用すべき部分があるなぁと感じた今回の2週間のできごとでした。

長々とお付き合いくださってありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. この欄ではお久しぶりです。投稿の際「プロフィールの選択」の仕方が判らずに難渋しました。
    私はクルマごと船に乗るのは滅多にやりませんね。40年以上前大阪から北九州まで、15年ほど前にレンタカーでイギリスからアイルランド、その2回くらいです。嫌いじゃなく仲々機会がないだけです。国内のフェリー旅も最近は色々中味が充実しているようですね。もう一度くらいやってみましょうかね。

    返信削除
  2. Youngさん、ありがとうございます。

    時間がないときは飛行機の1択ですが、少し時間に余裕がある場合にはフェリーも悪くないと思います。私は揺れがひどいと酔い止めのお世話になるんですが、愛車ごと移動できるメリットは改めていいなぁと感じました。

    返信削除