2014年4月2日水曜日

紙の手帳を使っています。

新しい年度です。4月、いい響きですね。5月も好きだな・・・。巷では桜も満開で、なーんて季節でしょうけれども、北海道美瑛町ではそうは行きません。まだ雪の中(けっこう融けて来ましたよー)。その雪の中ではありますが、とにかく新年度が始まりました。自営業と言う職業に就いてから、新年度という概念は若干インパクトに欠けては来たものの、それでも何がしかの影響はあります。

それで記しておきたいことのひとつが、手帳のことです。携帯で何でも出来ちゃう時代になりましたが、実は(そんなこと知ってるって!の突っ込みはなしね)携帯は苦手。もちろんガラケーで(ガラケーの意味ってただ古いって感じです、僕にとっては)、携帯メールもしない(できないに近いかも)。どうしてやらない(できない)かと言えば、そこまでしてやりたくないという気分が優先していると思います。スマートにスマート・フォン使いこなしている人は、僕にとっては遠い人かなぁ。
残るのはPCですが、PCはノートでも何でもメモ取るにはあんまりいい道具とは言えない気がしています。まず大袈裟ですし、さっと取り出してすぐ使える機動力がない(随分早くなりましたが、立ち上がりが遅い)。そして何より場所や相手を選びますよね。軽快にキーを叩くのも、場合によっては良くないことだってあります。つまりいつでもこれひとつで済ますことはできない時点で、手帳の担い手としては落っこちちゃう。
で、紙ベースの手帳ですが、これ、まことにもって使い勝手がいい。
・サイズがいい。
・書いて行って埋まる実感がいい(埋めるの好きじゃないですけどね)。
・記憶にも残りやすい(これはPCに対して大きなアドバンテージ)。
長年(30年以上)使い慣れているって言うのも大きな理由(僕にとって使い勝手のいい理由)であることは間違いありませんが、飽きっぽくて新し物好きの僕が今もって愛用している数少ない生活必需品(?)のような気がしますね。

なんだか、新年度に記しておくのに手帳ってのもいまひとつ関連無い気がしてしまいますが、実は手帳で必須のアイテムが、その年度のカレンダーが記載されたリフィルです。だいたい年末頃から文具店や小ジャレたショップで手帳が出回り始めますが、このカレンダーの手帳(システム手帳)用のリフィルは、新年度スタートのものが圧倒的に多いですね。このカレンダー部分にあれこれ予定を埋めて行くわけですが、リフィルが気に入ったレイアウトでデザインがいいと、とにかく気分がいいんですよね。
なんだか手帳にかなり思い入れているような雰囲気ですが、ここからがケチなお話し。実はシステム手帳用のリフィルって、けっこういい値段します。相当シンプルな物でも500円くらいは平気でしちゃう。ちょっと気に入ったものにこだわると、800円とか1,000円の大台に届いちゃう。1年に1度のことだから(1日あたりにしたら2~3円程度なんだから)と、計算して仕方ないか、とは思えない(うーん、けち臭い)。
ちなみに手帳キャリアも長くなるので例年の傾向のようなものは感じておりまして、年度末になると20%オフとかの気の利いた(売る側も残っても仕方ないでしょうから)プライス・タグを付けたりしますが、何しろここは北海道の片田舎ですから、そんな出来事には遭遇しません。
でもって、システムじゃない使いっきりの手帳は、これが案外安価になってきている。使いっきりの手帳は古くなった(つまり使い終わった)手帳をどうするか(処分するかしないか、処分するならどうするか)が気になっちゃって、やっぱりシステム手帳タイプが好きなわけですが、ぎりぎり待っても安売りに遭遇しないし、ネットで探してもあんまりいいもの見つけられないし(やっぱり現物見て、になってしまう)、そもそも価格に納得できていないし(けっこう執拗に書いてますね)、と思っていたら、なんとネットでダウンロードして自分で印刷するものを見つけました。もちろん実物版で見ることが出来て、かなりの種類の中から選べちゃう。しかも、色合いのチョイスも可能と言うわけで、少々びっくりしてしまいました。今年度は、こちらのダウンロード版を使ってみることにしたわけです。
http://pdc.u1m.biz/?cat=6

さて、この自分で印刷版の難点は、自分でシステム手帳の規格通りのサイズに切ることと、孔を開けないといけないこと。昔どういうわけか専用の穴あけ器を購入していたのでそれを使いましたが、いくつかの大きさに対応できるタイプで、それは即ちちょっとした工夫(というか寸法合せ)しなくちゃいけないタイプ。孔は6個所あるので、ずれないようにきっちり開けるためには多少のテクと、几帳面さが必要です(3個ずつ開けるんですけどね)。えんやこら、と穴開けながら、こんなことやっているもんだからリフィルの売れ行きも伸びないんだろうなぁーとか、そもそも紙の手帳使ってる人っているにはいるけど減ってるよなぁーとか、ネットってなんでもあるなぁーとか、それこそどーでもいいことばかりが頭をよぎる中、無事に12か月分の手帳用リフィルが用意できました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿